ブログ

大事なモノは、人それぞれ

大事な物、モノ。

形のあるモノ、形のないモノ様々ありますが、この「大事」は人によって異なります。

 

あなたから見たら、価値の無いモノも、家族から見たらとても大切だったりする。

その逆もあり、自分にとって大事なモノでも、家族から見たらなぜ大切なのか分からなかったり。


●「大事」はそれぞれだけれど

もしもの時の為に「転ばぬ先の杖」的に、様々な物をとっておいたり。

中々手に入らないモノだから、と仕舞っておいたり。

壊れていても、直せば使えるからと残していたり。

 

もちろん、それらの「大事」は本当に人それぞれ。

あり、です。

コレクション、という「大事なモノ」もありますから。

 

けれど…

もし、それらの存在のせいで、今の生活スペースを圧迫していたら?

 

収納するスペースが奪われて、「今、使っている物」を収納できず、外に出しっぱなし。

部屋にいても目に入るのは雑然とした部屋。

そのせいで、探すだけに時間を奪われていたら?

本当はあるのに、見つからないからとまた買ってしまったら?


●それぞれの「大事」と、「大事」の意味

「モノを大事に使う」

そして

「もったいない」

という価値観は、物のあふれる現代でかなり変わりました。

現代の「モノを大事に使う」とは

「モノを活かすことこそ、大事にする事」

なのでは?と思うのです。

そして、一緒に生活する家族がいるのならば。

「大事な物」に関しても、向き合う必要があるのではないでしょうか?

 

人によって大事なモノは違います。

それは家族であっても、同じです。

大事なモノがあるならば、どうすれば活かせるように出来るか?

それを残したい、手元に置きたいと思うならば、自分はなぜ大事だと思うのか?

家族は、なぜそれを大事と思っているのか?

きっと理由があります。

 

その為にも、まずは自分自身とモノとの間にある関係を見つめ直してみませんか?

 


●見つめ直す方法

その1つが「整理収納」なのです。

 

大事なモノは、人それぞれ。

 

だからこそ!まずはあなたにとっての、その「大事」の意味を知る事が出来れば、きっと

モノに振り回されない「今の自分や家族が快適に過ごせる暮らし方」への一歩になるはずです。

 

もし、暮らし方に困っているならば、ぜひ

「ヒアリング・アドバイス&お片付け体験 無料サポート」に!

暮らしの中で困っている事、これまでの暮らし方、今の住まいの動線などをお伺いして、

「整理収納・お片付け」で解決できる事、どのようにすれば、お客様の目指す快適に近づくか、

プランをご提案させていただきます。

 

あなたの「大事」を一緒に見つけてみませんか?

あなたやご家族が笑顔になる暮らしを、「整理収納・お片付け」からサポート致します。

 

「ヒアリング・アドバイス&お片付け体験 無料サポート」詳細はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ページ上部へ戻る