ブログ

あなたの心地良い暮らしは?

お片付け、整理収納のお話しをする時、

またはお客様のおうちへお伺いした時に。

 

「片付けは手段なんです!!」
「片付けたその先に、何をしたいか?を明確にするとモチベーションが違います」
「快適で心地良い空間は、くらしの土台を整える事で作れます」

とですね。
お話ししてます。
してますが…

「そもそも、自分の心地良い空間、暮らしってどんなだろう」
と考える事からのスタートになる人が多いのではないのか?

と思ったのです。
いきなりそんな事、答えられる人って中々いないですよね。


私の心地良い暮らしって何だ

改めて自分に問いかける事、した事なかったので考えてみました。

 

私の心地良いは、

 

「次がすぐに始められる環境が心地良い。」

次がすぐに始められるって事は?

→他のモノが出てたら、すぐ始められない。

 

つまり、やりたい事、したい事、始めたい事が最初にする事ではなくなり、

その環境を0に戻す事が最初にする事になってしまう。

それは時間が勿体無い!
やりたい事も、すぐ出来ないとテンション下がる。
何より面倒臭い!!!
→元に戻しやすい状態なら、最初の手間を省ける!

 

だから、元に戻しやすい、片付けが楽な仕組みにしよう!!

 

「直ぐに何かを始められる環境」
これが、私の心地良い暮らし。
これが、私が家を整理収納し、仕組みを作る目的です。


不便を解消するから、見える事もある

 

お片付けに困って、悩んでいる方。

いつも出し入れが大変で使いにくい。
毎回、探している。
毎日、目に入る部屋の様子にうんざりしてしまう。

 

そういった、不便や不快、困っている事、悩んでいる事なら
すぐに思い浮かんできませんか?

 

それらが全て!
ぜーんぶマルッと!解消、解決しちゃったら?
を考えてみてください。


小さな解決から見える事

 

本当に小さい事でもいいんです。

「あそこの棚の前にあるモノが、片付いて無くなればなぁ…」
うんうん、その棚が使いやすくなりますよね!
「棚が復活出来たら、そばのテーブルに置きっぱなしの小物がしまえる?」

そう!
モノが無くなれば動線が確保出来るし、
棚を活用して出しっ放しにしなくて良いモノ、
使う時に出して終わったら戻す、その仕組みが作れる!!

 

「棚の中も…
もっと、使っているモノが収まるようにしたら、
棚の側に出しっ放しのモノが、しまえるようになる?」
その通り!!
出しっ放しのモノに、住所を作れます!!
そうなったら、あなたはどんな気持ち?
どんな事が楽になる?
どんな事を始められる?
どんな事をしてみたい?


始める土台があると、より心地良い暮らしが加速する

ほんのちょっとの解決が、実は暮らしの土台作りの始まり。

 

そして、自分の心地良さが目の前に形となって現れて、
さらに加速するきっかけになる。
お片付けが苦手な方、悩んでいる方。
あなたの心地良い空間、暮らしは何ですか?
もし、イメージ出来ない、言葉に出来ない時は
「困ってる事が解決したら、どんな気持ちになるか?」
「その次に何をしたくなるか?」
「どんな事が楽になるか?」
「何が今までと変わるのか?」

考えて見て下さいね。

 

もし、その一歩が難しい時には、
ぜひ私にお声をかけて下さい。
悩みが解決したその先を、一緒にお片付け、整理収納で見つけませんか?

まずはこちらのサポートからお申し込み下さい。

「ヒアリング・アドバイス&お片付け体験 無料サポート」

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ページ上部へ戻る