ブログ
4.202017
その収納場所、刷り込みでは?
「使うモノ」を「使う場所」に!
というお話しをこちらに書きました
改めて家の中を眺めた時に、「そこに置く、収納するのが当たり前」と思い込んでるモノ、ありませんか?
当たり前
私の場合、のお話なのですが…
私の実家の洗面所はかなり小ぶり…とても狭い!
なので、タオル類や洗剤などは洗面所の収納に収まっていたのですが、
その他は、自室に収納しておりました。
その他とは…
パジャマや下着類!
なので、私にとっては
「洗面所とは、タオルや洗剤などは置くけれど、衣類を置く場所ではない」
と、ずーっと刷り込まれてました。
それこそ、結婚して最初の住まいだった社宅も狭くて収納も無いので、引き続き実家方式で。
今の住まいに越してからも、子供2人が生まれてからも同じ。
つまり、この「整理収納」の理論を学ぶまで!
ずーーーーーっと!
何の疑問も抱かなかったんです。
その配置、刷り込みでは?
子供2人とお風呂入り、パジャマと下着を用意忘れるた時などは、
スッポンポンで、部屋の中をウロつかなくてはいけない!!!
とどめの出来事は…
子供の寝かしつけ中に旦那さんが帰宅した時。
「あー、やっと寝るかな…」
というタイミングで
ガチャ…
(寝室内のクローゼットにパジャマと下着を取りに入る旦那さん…)
子供達、一気に目が覚めて「パパー!!!」
私「…おかえり…」
なんです!!
ああ、寝かしつけ、また最初から…的な…。
…もしかして、収納場所…
はっ!!!
世紀の大発見レベルです!!(大げさですが)
皆さんも、もしかしたらそんな収納ありませんか??
日々の暮らしの中で、
小さなストレスがあるような…
微妙に困ってるような…
そんな事があるならば、
案外、収納場所を変えてみると解決する事もあります。
もしそれを発見出来ても、
その後、どうしていいのか分からない…
そんな時こそぜひ「ヒアリング・アドレス&お片付け体験 無料サポート」にお申し込み下さい。
第三者のプロの視点を取り入れて暮らしの動線を見直す事で、
日々の小さなストレスが「整理収納・お片付け」で解決出来ます。