ブログ

時間の切り替えを、スムーズにする方法

今年のゴールデンウィークは、5連休と長めのお休みでしたね。

休みも終わり、皆さんはスムーズにスタート出来ましたか?

元の生活の波に乗れていますか?

 

気持ち良くスタートするには、お休み時間から通常生活時間への切り替えが重要になりますが、

切り替えのアプローチに、実はお片付け・整理収納は密接に関わっています。

 


ゴールデンウィークに限らず、長めのお休みは

家族で旅行や帰省をされた方、

出かけなくても、普段出来ない事をする時間にされた方もいますよね。

 

お出かけから帰宅、又は何かをし終わった後。

 

いつもの暮らしに戻る為に、まずはそれらに使ったモノを

「次に使う時の為に、戻す、しまう」

という動作があります。

と、ここまで書くと、感の良い方ならば分かってしまうかもしれません。

 


素早くモノをリセット出来るか?がポイント

気持ちの切り替えには、環境は大きく影響します。

 

旅行や行楽、普段いかない場所へ出かけますよね?

環境が変わる事で、気持ちのリフレッシュになり、

その時間も空間も大いに楽しまれたはずです。

 

これ、逆も然り、なんです。

 

いつまでも、旅行の荷物が部屋の隅に置かれたままだったら?

休みだから出来る、と始めた事がそのままだったら?

 

環境からの気持ちの切り替えは難しいですよね。

しかも、放置すればするほど、元に戻す腰は重くなり

「面倒くさいオバケ」が膨らんでしまいます。

 

こうなると、「いつもの毎日」にも支障が出ます。

お休み時間から、通常生活時間の切り替えが、切り替わらないままにスタートしてしまう原因は

環境を素早く戻さない、戻せない事

だったりするのです。

 


戻す、戻しやすい為の暮らし作り

特別なモノは、必要ありません。

何かを新たに買う必要もありません。

 

いつ使うのか?

誰が使うのか?

どこで使うのか?

 

これを頭に入れながら、暮らし作りをするだけで

確実に「戻す、戻しやすい暮らし」へ近づき、

素早く切り替えの出来る環境が整います。

 

旅行から帰宅して、

又はお休みだからと始めた事が終わった後で、

「いつもの生活」に上手く切り替えが出来ない方は、

もしかしたらその「いつもの生活」も何だか暮らしにくいのでは?

 

ぜひ、「いつもの生活」がスムーズに暮らせる環境を意識してみてくださいね。

 

整理収納・お片付けは、縁の下の力持ちとなって

あなたやご家族の「いつもの暮らし」をそっと支えながら

お出かけ前も、お出かけ後も

何かを始める時も、何かを終えた後も!

時間と環境のリセット、リスタートをスムーズにしてくれます。

 

もし、「いつもの生活」「いつもの暮らし」にお困りの方はお問い合わせ下さい。

整理収納・お片付けで、あなたやご家族の「いつもの生活」「いつもの暮らし」が

快適になるポイントを一緒に見つけましょう。

 

ヒアリング・アドバイス&お片付け体験 無料サポートはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ページ上部へ戻る