ブログ

片付けたその先を知ってますか?

片付けに悩む方、困っている方。

特に困っているほどじゃないけど、という方も。

 

片付け、整理収納は
「部屋が綺麗になって、スッキリする」
だけだと、思ってませんか?
もちろん!それもあります!

 

というか、最初に感じる「片付けの効果」は「見た目」ですよね。


視覚的効果の後のこと

おかた、整理収納をステップを踏んで行う時、「モノの見直し」を必ずします。

おうちにお伺いして行うサポートでも、講座でも必ずお話しする

「区別する、分ける」

というステップですね。

 

「今」を基準に分けているので、スッキリ綺麗に感じるのは当たり前なんです。

 

で、次に感じる、分かる、体験するのは

「使いやすさ、戻しやすさ」

「今の自分にとって使っているモノを、
使っている場所に配置する」

 

基本はこれですが、さらに

 

「いつ使っているか」
「誰が使っているか」
「どんな時に使うモノなのか」

 

そこも「分けて」あり、
合わせて収納場所も変えているからこそ!

 

「見た目だけでなく、使いやすい、戻しやすい」

も実感できるのです。

 

ここまでだと、片付けを始めた理由が解決しただけの効果です。

 

でも、ここからが
「片付け」のさらなる底力の見せどころ。


それは、予想してなかった効果と思うかも?

 

例えば。

 

探し物に時間をいつも取られていた。
そのせいで、出かける時はいつだった慌ただしい。

 

それが…

 

探し物をする事もなくなり、
家の中もスッキリ。
戻す場所も明確だから、次に使う時ももちろん困らない。

 

今まで探し物に使われていた時間を、他の事に使えるようになる!

・ゆっくりお茶を飲んでからゆとりを持って出掛けられるように。

とか

・帰宅してからバタバタやっていた家事を、出かける前に終わらせられた!
→帰宅後にも時間のゆとりが出来る!

 

とか

 

・仕事に対し、気持ち的にも、時間的にもゆとりを持って取り組めるように。
→心のゆとりと時間のゆとりは、集中する気力にもつながる。

 

さらには
→新たな事に取り組む時間も気力も湧いてくる。

書くといくらでも出てくるのですが(笑)

 

暮らしの土台を整えるだけで、
自分自身も含め、周囲、関わる事に良い影響を及ぼすのです。

 

ここまでは、自分に対して。

 

お片付けの底力は、それだけでは終わりません。


効果は波及していく

 

もしご家族で住んでいるならば。

それは緩やかに、でも確実に家族にも良い影響を及ぼします。

 

今まで、散らかっていた部屋が、
どこに何があるのか分からなかった収納が、
毎回取り出すのが大変だったものが、

 

誰がいつ、どんな時に使っているかを
整理収納のステップを踏んで、分かるようにした事で

あなた自身だけでなく、家族も同じように使いやすく戻しやすくなるのです。

 

あなたが感じて、体験した効果は、
時間的にゆっくりでも、
同じように家族にも訪れる!!

 

目の前の、把握できてる困りごとや悩みが解決するのは当たり前なんです。
でも、それだけではない事、予想外のの底力が、「お片付け・整理収納」にはあるんです。

 

どうですか?
お片付け、したくなりませんか?
なんだか楽しくて、面白そうでしょう?(笑)

 

「そうは言っても、どうしたら良いか…」

そんな時は、「ヒアリング・アドバイス&お片付け体験 無料サポート」にお申し込み下さいね。

あなたの目指す「片付けたその先」を一緒に見つけて、

その為の一歩を一緒に作りましょう。

「ヒアリング・アドバイス&お片付け体験 無料サポート」はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ページ上部へ戻る