ブログ

コンドームって、どこに置いてる?

夫婦生活において、避妊している方はいらっしゃると思います。
避妊方法も、ピルを飲んでる方もいると思いますが、圧倒的に多いのがコンドームを付けるではないでしょうか?

今日は避妊を心掛けてる夫婦の方、特にコンドームを避妊具に使用している方に向けて。

「コンドームの整理収納すれば、あなたのセックスライフはたちどころに快適になります!」

を、お届したいと思います。

気になるけど誰に聞く?
友達にも恥ずかしくて話題にも出来ない…。
夫に聞く?
妻に聞く?
そんな夫婦生活からの整理収納のお話しです。
さて。
コンドームの整理収納…字面が私も組み合わせた事ないのですが(笑)
これから書かれた内容を読めば、
「うん、確かにコンドームの整理収納大事だわ」
と共感し、すぐに行動するはずです。
コンドーム、言わずもがな避妊具の代表格です。

新婚さんや、子作り中の方は使わないと思いますが、子作りを目的としない夫婦のセックスライフには必需品です。
そう、必需品。
必需品なのに、すぐに用意出来ずにモタモタしてしまった経験、これまでありませんでしたか?


冷める妻と萎える夫


それがどんな場面かというと、セックスの最中、さぁコンドーム着けて…となった時。
スムーズに装着出来なくて、だんだん気分が冷めたことのある奥さん、いませんか?

または、そんな様子の妻を見て、焦って探すも空ケースばかり。
そうこうするうちに萎えてしまった…というご主人、身に覚えはないですか?

ゴミばかりが箱に詰まってて、中身入りがなくて焦り倍増、なんてことありませんでしたか?

状況的には様々あるとは思いますが、
まぁ、何にせよシラケます。
せっかく盛り上がってたのに!!!ですよ(笑)

コンドームの在庫管理を誰がしてるか?
さらに夫婦そろってコンドームをどこに収納してるかを把握できていれば、
そんな事態は避けられたかもしれないからです。


「待ち時間」問題


実際、ネット上で検索すると出てくるのが、「装着までの時間」問題。
中には、コンドームの装着時も前戯の1つにしてしまってる人もいるようですが、
だいたいが装着に関しては夫任せが多いよう。

で、その「待ち時間」が今回の肝となる問題なんです。

装着してる姿を見ると、余計に冷めてしまうから布団をかぶって見ない妻もいるようだし、
クールダウン風にしてるけど、実は待っている自分が恥ずかしいと思う人もいる。

もちろん、予期せぬ妊娠を避けるためなど、妻の体を考えての装着、
もっというと、「経済的な面も考えての家族計画をしてるからこそのコンドームだから」
と考える妻もいますから、装着待ち事態、大した問題ではないと考える方もいらっしゃる。
相手を思いやって装着するコンドーム。

けれど、この待ち時間のために、興奮のピーグが落ちる。
それ自体が現実に引き戻す作業であるのも確か。

だからこそ多いのが、待ち時間のせいで冷める…という声なんです。

例えば、デートで待つ時間すら楽しい!そんな「待ち」もありますが、
セックスにおいての「待ち」…
しかもコンドーム装着待ちに関しては、「鉄は熱いうちに打て」が妻にとっての本音のはず。
これも焦らしという前戯の1つ、と考えるならば話しは変わりますが、
今回の論点はそこではないです。

その微妙な間のせいで、冷めるわ萎えるわ、が問題なんです。


時間短縮と効率化が、冷えと萎えを阻止


それって、精神的な問題なんじゃ?と思う方もいると思います。
その部分が問題の場合も中にはあるかもしれません。

けれど「微妙な間」というキーワードから紐解くと、
整理収納を手段として、環境からその冷めたり萎えたりする問題が解決できるんです!

具体的にどのようにするかというと

1・セックス時に使うモノをグルーピング

モタモタするのは、すぐに見つけられないから。
ならば使うモノをまとめればいいんです。

コンドーム、潤滑剤、ティッシュ、お持ちなら大人のおもちゃも。
ビニール袋があると、セックス後に使用済みのゴムやティッシュをひとまとめに出来るので処分も楽に。

グルーピングする事で、コンドーム以外のモノも在庫管理もしやすく、さらに補充忘れも防げます。
その他諸々の在庫確認がいっぺんに出来るって、かなり楽なはずです。

想像してみてください。
コンドームがきれてたら、挿入以外でなんとかしないといけない。
ティッシュがなかったら、他から持ってこないといけない。
潤滑剤がないと、気持ちいいどころか、痛くて全く楽しめない。
大人のおもちゃが動かなかったら、電池交換を始めないといけない…

管理できれば、これらがぜーんぶ解決。
ほんの5分の時間があれば、在庫確認は容易におわるはずなんですから。

実は今回、この記事を書くにあたって調べた際に、使用後のコンドームの捨て方において、結構皆さん悩んでる事が分かりました。
たかがゴミなんだけど(笑)まぁ、気持ちの良いもんじゃないですよね…使用済みのコンドーム。

 

2・ゴミがあったら捨てる。

コンドームの入ってる箱も、この際処分するのもありです。
さらに連なってるコンドームを、1個ずつバラしておくのも有効。

風邪薬の錠剤、飲み終えた後も空ケースを残し続ける方、いますよね。
かさばるし、探すのも大変。

これはコンドームでも同じです。
不要なものは取り除く、さらに単品にするだけで時間短縮です。

 

3・コンパクトに収まる箱やケースに収める

何かの収納の引き出しの奥に隠すように入れる、というのが、多くの方のコンドーム収納法だと思います。
でも、これだとセックスの時にすぐさま取り出せません。
グループとしてひと塊りにし、さらにケースも専用の収納にしましょう。

 

4・引き出しや、蓋つきの収納は、しまうアクションが増える。

できれば蓋のないケースに収め、セックス時はケースごと布団やベッド脇に置くとノンアクションで使いやすく。
お子さんのいる方は、子供が分からない場所、手の届かない場所を定位置にしましょう。
見つかった時に、夫婦そろって冷や汗をかきます(笑)

 


夫婦の時間を楽しむためにも、効率の良い収納を


大真面目に、整理収納視点でコンドーム収納を考えて見ましたが(笑)いかがでしたでしょうか?

コンドームをつける時の待ち時間、というピンポイントな悩みですが、
整理収納という手段で考えると、多くのメリットがあり、問題解決が出来ることがお分かりいただけたでしょうか?
たかがゴムつけるだけの話しで!!と思う方もいるかもしれませんが、
「あの待ち時間、確かに冷める…」
「毎回、ガサガサ探して気分が盛り下がる」
と思い当たるようでしたら、ぜひ一括管理、ノンリアクションを意識した収納を試してみてくださいね。
ほんのちょっとの収納の工夫で、夫婦の密な時間が過ごせるなら試してみようと思いません?

☆おまけ☆
煌々と明るい部屋でされる方は参考になりませんが…
ムーディーにするために、部屋を暗くし間接照明があるなら、
それも装着の時のことを考えて少し布団のそばにすると、
「ゴムが裏か表か分からない!」が解決できますね。
これも、冷める萎えるを予防する環境からの解決法です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ページ上部へ戻る